読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトーなメモ帳

テキトーなメモ帳

YAPC::Asia 2015 に行ってきた

Larry Wallのサイン欲しさにYAPC::Asia 2015に行ってきました。

2日目だけ参加しました。

以下、聴いたスピーチと感想です。

  • Perl 5.22 and You
    • 普段わりとPerl使ってるのに、5.20以降サブルーチンの書き方がちょっと現代的になった(my ($foo,$bar) = @_;なんていらなくなった)とか全然知りませんでした。5.22を使うのはだいぶ先になりそうですが・・・
  • Adventures in Refactoring
    • 「debugとrefactoringは分けて行う」「後でメトリックスをとって改善具合がはっきりとわかるものをリファクタリングの目標にする」「無駄な議論の時間を作らないためにスタイルガイドをとにかく作っておく」など業務で生かせそうな知見が得られたと思います。
  • Parallelism, Concurrency, and Asynchrony in Perl 6
    • 正直Perl6はあんまり興味がなかったのでちゃんと聞いて(ry
  • Perl で RTB の最前線を闘い抜く
    • このタイトルと概要からして、PurePerlで書かれてる部分をガンガンXSで置き換えてく話なのかな?とスピーチを聞く前は想像していました。実際は"RTB入門" + "MySQL vs TokyoCabinet(HDB) vs その他DB"という内容でした。
  • Lightning Talks Day 2
    • 楽しかったです
  • クロージング 🎉


ほぼPerlで揃えました。

なお、休憩時間中に頼んだところ、Larry Wallはサインと一緒に"There's more than one way to do it"スタンプとラクダスタンプを押してくれました。


Larry Wall、そしてYAPC::Asia 2015ありがとう!